長柄山山荘改装記<両面ハッチ扉完成>

08.9.15

春からやっているキッチンの改装。両面ハッチの扉が付いてやっと完成です。
下の引出しは、台所側とリビング側の両方へ引き出せます。
扉と引出しの面が平らに並べられると良かったのですが、ま、そこは日曜大工のご愛嬌ということで‥‥

いや、想像以上の出来映えで満足です。

途中で思い付いて追加してもらった、ペーパータオルホルダー▼

醤油の隣に垂直に立っているボルトを上に引き上げて、ペーパータオルをセットできます。
キッチンの方から引っ張って棚の枠の部分でカットできるので、使い勝手が良くて便利です。
(あ、ペーパータオルが切れちゃってるよ)

リビング側から見るとこんな感じ▼

スライド蝶番(ちょうつがい)▼

この金具は、先に扉の方につけておいてから、調整しながら本体に止めます。

実は、扉がピタッと閉じるように、サンダーで削って調整するのに時間がかかりました。
枠が表に出るデザインは、思った以上にいい感じでした。

この後、上の段にダボで棚板をつけました。
板の長さが足りなかったので、L字型の棚になったのですが、棚板のない隙間には一升瓶が入れられるという優れもの。

さて、次の工事予定ですが、やっぱり玄関ドアですかねえ。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る