長柄山山荘改装記<ソバ発芽>

08.8.24

この前作った葉壇に、ツワブキ(浮雲)やタマリュウ、斑入りヤブコウジを植えました。


秋ソバ発芽▼

田舎の休耕地対策に秋ソバのタネを播いたのですが、一部、ここにも播いてみました。
10平方メートル程度です。8月10日播種で、先週もいくつか発芽していたのですが、その後夕立ちなどで雨も降ったため、
ほぼ出揃った感じです。本葉が出ている芽もあります。

鳥に食べられたのか、私の播き方がヘタクソなためか、まばらな場所があるので、残っていたタネを播き足しました。

ソバのタネは大きいので(枕のソバ殻を思い出してね)、双葉も大きいです。
ここは日当たりが完璧とは言えないので、多少徒長気味ですが、なんとかなればいいな、と思ってます。

メランポジウム▼

公園の花壇などによく見られるメランポジウム。日当たりに不足はないようで、トレニアと同じように咲き誇ってます。
私が植えたのは、ミリオンレモンという明るい黄色の品種。


芳香系ギボウシのタマノカンザシと、サギソウが蕾を上げています。
来週あたり、開花が見られるのではないかと期待しています。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る