長柄山山荘改装記<春一番>

08.3.9

新春第一号としては、スノードロップが咲きましたが、2月はまだ春というには早いので、
まあ、こちらが春の花1号ではないかと…

プリムラ・ブルガリス(プリムローズ)▼

プリムラ・ブルガリスは、色が気に入って沢山植え付けたので、あちこちで咲き出しています。

去年、タネを播いて、葉は大きく茂ったのに、全く花が咲かなかったミソハギ。
株自体は大きくなったので、日当たりが足りなかったのかな?と悩んでいます。
今年は、池の中、メダカ池の横など、日当たりと水分条件の違う場所に、あちこち分けて植え付けてみたのですが、
こちらは、一番日当たりの良さそうな場所に、火鉢の穴を粘土で止めて、水を張った中へ植え付けてみました。

ミソハギ▼

秋に作った球根花壇▼

3月に入ってから、にょきにょき、沢山の芽が出てきました。
奥は、アルストロメリア。手前はどれが何だかわからない。
花が咲くまでお楽しみ。

サギゴケ▼

日陰のグラウンドカバーとして、サギゴケを植えてみました。
白や紫、桃色の花が咲いて、よく広がるというのですが、どうなることか?
どのくらい広がったか分るように、記念撮影。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る