長柄山山荘改装記<薪棚,花壇>

08.1.14

先週、私がメジロさんと遊んでいた間、お父さんは薪割り。

で、薪割りの勇姿を撮影しておけば良かったのだけど、お父さんよりメジロの方が魅力的だったので、撮りそびれてしまいました。(汗)

本人は、この薪棚が自慢だったようなので、本日撮影。

今までストーブには板切れなどを入れていたのですが、それだと、すぐに燃えてしまいます。やっぱり丸太の方が長く燃えるので、ストーブにはやはり、こういう薪が必要です。

1本で30分以上は持つので、2〜3本入れておくと、しばらくゆっくり燃え続けます。

これで、薪はバッチリ。

私は今日は、花壇作り。
石を全部購入していたのでは大変なので、プールサイドを壊したコンクリートの塊で土止めにして、この一角ができました。

今までで、一番、花壇らしいものになったと思います。

植えてあるのは、ゲラニウムやペンステモン。

ゲラニウムは、ピレネカム 'サマースカイ'(流通名シューティングブルー)、お馴染みジョンソンズブルー、
マクロリズム 'イングワーセンズ バラエティー'
日陰でも花が咲くというのを選んでみましたが、さあ、どうなることか。
横の傾斜部分でゲンノショウコがよく咲いたので、イケルと思うのですが…

ペンステモンは、エレクトリックブルーという品種。冬の葉っぱも奇麗ですが、花はどうかなあ。

ベロニカ オックスフォードブルーも4株ほど植えてみました。
これは、オオイヌノフグリの園芸種といった感じの、青い花がたくさん咲くらしいのですが。冬の銅葉もきれい。

今日は、テーブル横のアルバガーデンに、アネモネ・シルベストリスと、アネモネ・レベイレイも植え付けました。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る