長柄山山荘改装記<初夏の庭>

07.6.3

ホタルブクロ▼「清楚」って、こういうのを言うんだな、と思う。

アスチルベ▼

ヤマガラの水浴び▼

今日は、2回もお客さまに遭遇。
2回目は、やはりお昼時だったので、撮影してみたのですが、
なんか、お風呂から顔を出しているようなものしか撮れませんでした。

それにしても、なかなか気分良さそうです。
まるで銭湯みたい。


コマツナのタネが沢山採れました。

実は熟しているみたいでも、サヤはまだ柔らかかったので、束ねてゴミ袋を被せて、軒に吊るしておいたら、1週間でサヤもからからになって、袋の上からゴリゴリと揉みほぐしたら、集め易かったです。

こんな感じ→

右の写真は、この秋に蒔く分以外の分。

これで、かいわれダイコンのような物を作ってみようと思っています。コマツナの間引き菜は、「つまみ菜」と言われますが、間引くよりは簡単だし、食べ易いんじゃないかな。

それが上手くいったら、今、畑でタネが熟すのを待っているルッコラも、かいわれにしてみようと思います。ルッコラは、間引き菜もとても美味しかったので、かいわれにしたら、抜群だと思います。

いわゆる「スプラウト」っていうヤツですね。
方法が確立したら、「簡単お料理メモ」 に項目を追加するつもりです。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る