長柄山山荘改装記<つくばい?>

06.12.31

落ち葉もそろそろ落ち切ったようです。
パンジーの花殻摘みをして覆っている落ち葉を捨て、ハーブの根元にはマルチを兼ねて落ち葉を集めてやりました。

メダカですが、先週、1尾昇天。
他のメダカ達も、寒いせいか、底に積もった落ち葉の布団に潜り込んでなかなか姿を見せてくれません。
日が昇って暖かくなってくると、5〜6匹の姿が見えますが、ジッとしています。

鳥の水場ですが、毎週落ち葉を捨てたり、水を取り替えたりしているのですが、どうも、汚れがち。

池の方は、水道の元栓が壊れているのと、凍結防止のために、漏れる程度の水を流しているので、綺麗です。
そこで、落ち葉もだいぶ積もってきたので、水場から池へ水が流れるように工夫してみました。

今までは、ホースを入れてあるだけだったのですが、緑色のホースはヘビみたいで、警戒されそうなので、
竹筒を設置してみました。

ちょっとつくばいみたいでしょ?

まあ、いずれは、ちゃんと流れるように作り込まないとなあ。

前に作った麻の実の餌入れですが、どうも底の方が湿ってしまいます。
そこで、水抜きの小さな穴を作って改良しました。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る