長柄山山荘改装記

07.1.7

明けましておめでとうございます。長柄山山荘改装も仕事始めです。
ここ千葉県も真冬に突入した感じで、樹木の葉はすべて落ち、せっせと落ち葉集めをしたおかげで、
もう掃き集めるほどの落ち葉も落ちていません。

冬来たりなば春遠からじ。
年末で食べ尽くしたレタス畑を片付けて、土を掘り返しました。
3月に、トンネルで栽培しようと思うので、その枠にするため、篠を集めておきました。

コマツナはまだあと1〜2回食べられそうです。お正月用にと蒔いた分は、まだ小さいのですが、
寒冷紗(防虫ネット)をかけた方が、かけなかったものに比べてはるかに成長が良いので、楽しみです。
ルッコラもまだ小さいですが、順調に育っているようです。
多少囲ってやって、気長にやれば、少しは野菜もできるんですね。

工事の方は、柱周りがまだ未完成だったようで、もう少し、トンテン。

私はプールサイドの破壊活動。何か、尖ったもので叩かないと、なかなか壊れません。
田舎の蔵に、ツルハシがあったのを思い出したので、今度、それを借りてこようと思います。

ふと思い付いて、道ばたにある大きなリュウノヒゲを株分けしながら植え替えてみました。
去年の春先に植え替えたスミレも、忘れたころ見てみたら、しっかり根付いていたので、
道のあちこちから集めてきて、植え替えてみました。(こんな真冬にやっていいのか?)


<今年の計画>

1. 居間の壁を完成させて、暖炉ストーブを設置する

2. トイレの修理

3. 焼却炉兼バーベキューコンロの作り直し

4. 屋根の修理 足場をどうするかが問題

5. プールサイドの破壊

6. 炭を焼く


ツルウメモドキ?▼

敷地の西側の木によじ登って、枝降ろしをしていたお父さんが発見。
なんと、登っていた木の隣の木に絡み付いていました。かなり高い場所。

双眼鏡では見えなくて、400mmの望遠で撮影して拡大してみると、中にいくつか割れた実もあって、
ツルウメモドキじゃないかと思う。

もう少しして、実が割れると、鳥たちが寄ってくれるかもしれない。

シジュウカラ▼

私が巣箱をかけた木、左上の枝に止まって、じっとしていた。

風が強かったせいかもしれないけど、こんなに動かないシジュウカラは初めて見た。
巣箱を見つけて、検討してくれていたのかな?使ってくれるかな?

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る