長柄山山荘改装記<シジュウカラの巣箱>

ここで、シジュウカラに子育てをしてもらって、芋虫などを食べてもらおうということで、
『エンジェルプラン・シジュウカラ』です。(私の被写体にもなって欲しい)

この前、水場を作ったので、次は、巣箱作りです。

あれこれ調べて作った設計図▼

<注意点>
  1. カンナやヤスリはかけない。塗装はしない。
    ざらついたままが良い。
  2. 止まり木は不要(外敵の足掛かりになる)
  3. 何も入れない。(必要なものは、親鳥が運び込む)
  4. 水抜きの穴を開ける。
  5. 杉板などがあれば良い。節があれば、それを穴にする。
  6. 木の表面を焼いてぼろ布でこすると、防水、防虫効果あり。
  7. 前の秋冬にかけて、古びた感じにしておくとベスト
  8. やや前方に傾けて設置する。
  9. 設置場所は、高さ2m以上の枝の少ない木の幹。
  10. 見通しの良い開けた方向に出入口を向ける
  11. 餌台の側にはおかない。(他の鳥たちがきて落ち着かない)
  12. 巣立ち後、内部を掃除する。


06.12.3

条件にあう板をみつけるのが、けっこう大変でした。
杉は入手できなかったのですが、松の野地板で、表面加工がなくサイズも近いものがあったので、
それを使うことにしました。1坪分づつの束になっていて、バラ売りしてもらえないのが残念でしたが、(安いし〜)
他にも利用できそうでしたしね。切りやすい板なので、子どもの工作などにも良さそう。

まずは、上の設計図に従って寸法を計り、線を引いて、切り分けます。

正確に寸法を計ってみると、幅が145mmで、厚みが15mmありました。
そこで、厚み分を引いて、底板が115mmx115mm。横板の幅も、厚み両側分の30mmを引いて、115mmになります。

やはり、穴を開けるのが難しい。
ドリルでいくつか穴を開け、後はイトノコで少しづつ切り取りながら、直径28mmの穴にします。
カーブのついた、金ヤスリなどがあるといいかも。

ここらへんには、スズメはいないので、それほど正確にする必要もありませんが、30mmになると、スズメに
取られてしまうことがあるので、人里の場合は、注意が必要です。穴の大きさによって、入る鳥の種類が決まります。

シジュウカラやヤマガラの場合は28mm〜30mm以下です。

屋根と裏板の接合部分は、斜めにしておきます。

出来た!▼

さ〜て、組み立てだ。どこから付けていけばいいかな?
私は、底板と横板を先に繋げました。その後、前板をつけてから
裏板で場所を決め、打ち付ける前に、裏板と屋根の蝶番を付けました。

屋根と接する前板の部分も、屋根に添わせて斜に切っておかないと、雨漏りしそうだったので、
前板と横板を繋げてから、化粧カット的に斜に切り取りました。

板が薄いので、キリで穴を開けてから釘を打った方が確実です。

最後は日没との競争でしたが、出来た出来た!

次へ

巣箱の設置へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る