長柄山山荘改装記<レタス定植,ツルボ,ヤブラン植付け>

06.9.10

自宅ベランダで育てていたコスレタスの苗を植え付けました。
現在、本葉5枚目といったところです。

レタスには、結球レタスからサンチュのようなものまで各種あるのですが、コスレタスというのは、筍状に縦長に育つレタスで、ロメインレタスとも呼ばれます。欧米ではサンドイッチなどに入れるために、よく作られるらしいのですが、私は食べたことがありません。園芸店の「甘くてさくさく、収穫後の日持ちも良い。もっとも食べ始めたらとまらない美味しさなので、長く保存する必要もないかも」という言葉につられて、作ってみることにしました。

直播きでもいいのですが、このワイルドな環境で育つかどうか心配なのと、いくらなんでも、8月の気温30度以上では発芽しないのではないか、と考えて育苗をすることにしました。

<これまでの経過>

8月 9日 振るったバーミキュライトと混ぜて水に浸し、冷蔵庫に保管。
8月11日 発泡スチロールの箱に保冷材を入れて20度程度にして蒔きました。
8月13日 発芽が始まったので、フタを開けておきます。
8月14日 東側の窓辺へ移動
8月15日 南側のベランダへ移動

何度か、混んだところを間引いて2/3位に減らします。
レタスは水耕栽培でもできるほどなので、腰水につけておきました。

8月23日 本葉2枚も伸びてきたので、9cmビニールポットに植え替え。

間引きながら収穫していこうと思っているのですが、上手く育つかなあ。


先週までなかったのに、突然生えてきた不思議な花。

葉は根元に短いのが少し見つかっただけで、現状ではほとんど茎と花だけ。
調べてみると、ツルボというのに似ているみたい。

ツルボは、草刈をした後に花茎が伸び、葉を展開するそうで、ちゃんと草刈をしないと、出て来ないんだそうです。
鱗茎は食べられるそうで、水によくさらしたものを煮たり、粉にして作る「ツルボ餅」ってのが美味しいんだとか。
どうやって作るんだ?


お風呂場の工事がだいたい終わったので、軒から落ちる雨による泥除けを兼ねて、窓の下にヤブランを植えることにしました。

ヤブランはどうも自生しているらしい。
草刈をしながら見てみると、アチコチに生えていたので、集めてきて株分けをして植え付けました。

次へ

レタスはどうなったかな〜


目次へ戻る | お勝手口に戻る