長柄山山荘改装記<ヤブラン>

06.9.3

7月9日に植えたインパチェエンス▼ ずいぶん大きくなりました。

特にこの株は、いつ見てもこんな風に花が咲いていて、すごいです。
11月になったら、上部を切り戻し、切った部分は挿し木に、株はプランターに植え替えて、
2階の窓辺に置いておこうと思います。

ニラの花▼

しょぼいコマツナ▼

来る度に、間引いて土寄せしているのですが、育つかしら?
ここはちょっと日当たりが悪いので、来週あたり、別の場所に新しく種を蒔いてみようと思います。

最終的には、年末に食べられるようにしたいのですが。
(小松菜って、お正月には暴騰するからなあ)

今日は他に、ディルの種を蒔きました。
自宅で育苗もしているのですが、ディルは直播きの方が確実な気がして
予定していたハーブ畑と、物置きの横の2カ所に蒔いてみました。


北側の草刈りをしながら、そろそろ終わりだろう、というミョウガを払って片付けました。
とくに、家の周りのミョウガは、余分なので、引き抜いてしまったのですが、そうすると、
地下茎に美味しそうな蕾みが沢山ついていました。地面に出る前の固くでしっかりした蕾み。

これは、とっても美味しくて、そのままでも食べられますし、味噌をつけると、おつまみに最高。

ミョウガと競争するように、繁茂していたツルニチニチソウも、ランナーを切って、株を整理。
来年はいっぱい花が咲けばいいな。


今、一番きれいなのは、ヤブラン▼

この草は、夏の間も雑草にも負けずに、つやつやした葉を繁らせていました。
なんとなく並んでいるので、前に誰かが植えたのかもしれません。
これは何だろうなあ?と残しておいて正解でした。

日当たりの良い場所では、こんな実もついています。
熟すと黒くなるそうです。

今日調べてみると、2〜3年を目安に植え替えて、そのついでに株分けをすると増やせるそうです。
これも、来春の仕事として予定しておくことにします。

次へ

次週の庭仕事へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る