長柄山山荘改装記<ツタ>

06.7.30

最近ではめっきりスズメバチに会うこともなくなったのですが、
前回1匹遭遇したので、今日は久しぶりに、スズメバチトラップのお酒を作ってきました。

もうそれほど数はいなさそうなので、罠は1本だけ設置。
私たちがジンロを飲んでいるというのに、スズメバチは黄桜…
複雑な気持ちもありますが、「スズメバチさん、来ないでね」という御供えだと思いましょう。
<詳細は、こちらをどうぞ。>

さて、庭をどうするかも、だんだんまとまってきました。
家の側の、現状シャドーガーデン(将来は池もできるかな)
畑とハーブのキッチンガーデン。鳥を呼ぶための果樹…といったところですが、
この果樹園は、物置きの周囲になりそうです。物置きのおかげで西日は当たらないし、
昼過ぎ頃までよく日が当たっていいのですが、物置きの白い壁は鳥が嫌うので、
この壁を隠すため、ツタを這わせたいな、と思いました。

今、不要になったアルミサッシ置場になっているので、そのアルミサッシを片付けると
思いのほか、広い空間が出現。
林の木にびっしりと巻き付いているキヅタを剥がして、壁の下に挿してみました。

園芸用のアイビーじゃないので、上手く、壁を這ってくれるかな?と心配。
そこで、適当な木を持ってきて立て掛けたのですが…

ツタが上手くいったら、手前には、今、挿し木をして育苗中のザクロや、クワなどを
植えたいと思っています。それから、ホウキ草(コキア)を1本、試しに植えてみました。
これが繁茂してくれると、綺麗なんですが。

後は、木の下は雑草避けに、ヘアリーベッチでも蒔くか、蟻避けも兼ねて、ペニーロイヤルミントを
グランドカバーに植えるか、などと考えています。

家の側のプール周りは、今のところ日当たりが悪いので、アジュガをグランドカバーにする予定です。

次へ

篠ガード


目次へ戻る | お勝手口に戻る