長柄山山荘改装記<浴槽搬入>

06.6.10

風呂釜と浴槽が届きました。
浴槽が、思いのほか重かったので、まず先に浴槽の搬入だけしてきました。

運送屋さんのトラックから降ろして、うちのトラックに移動するのに3人がかり。
設計上、寸法はいろいろと検討していたのですが、重さのことは考えてなかった。

FRPなどと違って、ホーローなので、鉄板とガラスですから… うっかりしていました。

現地到着▲ うちの車で唯一4輪駆動の軽トラックです。

まずは、風呂場の窓の前にあった、ミカンの木を移設しました。
せっかく根付いたところだったので、ゴメンネ。
その後、苦戦の末、窓ギリギリまで寄せました。

窓の内側にビールの箱などを台にして、テーブルを乗せ、二人がかりでテーブルの上まで動かしました。

車の向きを変え、チェーンブロック(ジャッキみたいなつりさげ工具)をかける棒をセットしました。

内側はこうなってます。ま〜なんてオシャレな脚立!

チェーン(実際にはワイヤーですが)に引っ掛けるために、ロープを回しました。
さすが、船舶4級?5級?ここで活躍のなんとか結び

少しづつ動かし、浮いたのを確認して、下の台を取り外します。

作業は慎重に2人がかりなので、写真は無し。

途中で方向転換をして、無事、ビールの箱の上に着地。ひと休み。

ビールの箱もどかして、搬入完了です。めでたし、めでたし。

心配してくださった皆さん、ありがとう!(やったよ!ぎっくり腰にはならなかったよ〜)

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る