∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・定植

10.5.5

この2週間は、天気の良い日は、箱ごとベランダに出して陽に当ててやったり、
そうすると内部の温度が40度を超えてしまったりするので下の方をめくっておいたり、
夜は部屋に入れたり、昼は箱の外に出したり、あれこれ場所を移動しつつ適温で管理するようにしました。
ここ数日は、気温も上がっていたので、外の風にも当てることができました。

いよいよ、植付けです。
田舎で竹薮になっていた場所を、切り開いたので、陽当たり抜群のその場所に植えてみます。

竹の根っこでしっかりと耕すことができないのは心配ですが、秋にヘアリーベッチを播いておいたので、
だいたい土は肥えていると思うのです。

竹の根を取って表面の腐葉土を混ぜ、化成肥料を入れました。水を掛けてから黒マルチを敷きます。
棚は、竹を直交クランプで組み立てました。▼

いよいよ植付けられそうです。1カ月、なんとか育てたヒョウタンの苗▼

プチプチシートでくるんだり、湯たんぽを毎日何度も取り替えたり、天候のせいで、えらい苦労を
かけさせられてしまいました。(やっと解放されるw)
あとは、運を天に任せるしかない。育ちの良いものを選んで、6本、植え付けました。何本かでも育てばいいのだけど。

ビニールをカットして植付け、水をやり(忘れて後から注ぎ込んだものもあったけど)
テープでカットした部分を塞いで、棚の柱とは別に、細い篠笹を立てて支柱にしました。

一応、本葉は3枚以上あるし、ヒゲの伸びているものもあるけれど、なんだか頼りない感じの苗です。▲

もうしばらくの間、保温するため、肥料用の袋で周囲を覆ってやりました。

1カ月後へ


戻る