∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・定植から1カ月後

10.5.30

蔓がぼうぼうに蔓延ってしまっていたらどうしよう、
逆に、ぜんぜん成長してなかったり、雑草に埋もれて枯れてしまったらどうしよう、、、
と心配しながらやってきましたが、ちょうど良い具合に着々と成長していました。

この一月も、期待したほど気温が上がらなかったせいか、まだ保温カバーの中ですが、
大きな葉っぱが伸びてきていて、次の一月は、ぐんぐん伸びそうです。

出始めていた脇芽を掻き取り、うどんこ病の予防に、ベンレートをスプレーしました。
今回は、ちゃんと展着剤ダインも1滴入れました。

前日にホームセンターで買ってきたのですが、店員さんは、次々と「うどんこ病なんですが‥」
というお客さんへの説明で大忙し。うどんこ病対策の薬はいろいろあって迷ってしまったので、
少し待って、「私もうどんこ病なんですが、予防はベンレートでいいの?」と質問すると、
今年は気温が低いので、もう出始めているようだし、出てしまってからではしょうがないので、
もう散布しておいた方がいいよ、と説明してくれました。

今回はまだ誘引はしなくても大丈夫そうですが、蔓が棚に届くまでは、子蔓は全部取ることになっているので、
来月は本格的に整枝することになると思います。

そうそう、それから風避けの覆いですが、思ったより効果があったようです。
定植したとき、1本、ダメ元で適当に植えて、それは覆いをするのを忘れてしまったのですが、
そちらは、ほとんど育っていませんでした。覆っておいたのは成功でした。

次回は、追肥もしたほうが良さそうです。しかし、お天気が心配だなあ。

次へ


戻る