∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・定植から2カ月後

10.6.27

4週間放置していたので、蔓が棚に登らずに地這いカボチャみたいになってしまいました。
この4週間の成長はすごい勢いだったんですね。

周りを広げて、そう〜っとほどいて横たえ、一番長い蔓を探しました。一番長い蔓を親蔓ということにして、
他の短い蔓は除去。支柱に誘引して棚の上に持ち上げました。

細い竹を棚上部に増やし、竹の枝や笹も上に乗せて、絡まり易くしました。

地面を這っていたものを持ち上げたので、葉が下を向いてしまっていますが、この生育状況を見ると大丈夫でしょう。

棚上では、子蔓を伸ばさなければいけないので、子蔓の先端が下に行かないように、また、風などで落ちないように、
棚の上でもヒモで縛っておきました。

最後にベンレート消毒。雨が降っているので、利き目はあまり期待できませんが…
雨が激しくなってきたので、今日はもう諦めて終了です。

放置栽培で蔓を上に伸ばすためには、最初からもっと蔓が絡まり易いように、笹枝などを周囲に沢山挿しておくべきでした。
(雑草に負けないように棚を作ったのに、私の思いやりも知らずに横に広がるんだから)

次へ


戻る