∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・結実

10.7.25

小さなひょうたんの実とかが付いてるかなあ〜、と楽しみにやってきました。
あ、元気そうです。って、すごい雑草。でも、え? え?え?実が付いてる〜!!

ともあれ、まずは除草です。

大きな実が、十数個ぶらさがっています。たった4週間で、なんていう成長力なんでしょう。
絡み付いている葛を注意深くほどいて取り去り、棚から溢れているツルは、ある程度は棚の上に上げ、
長過ぎるものは、切り取って止めました。

あとは、この実を秋まで落とさないように、重さを分散させるようにヒモをかけました。
ヘタの部分は丈夫にできているそうなので、大丈夫だとは思いますが。

白の三連星▼

涼し気に田んぼを眺めるひょうたん達▼

棚の下は涼しいです。

なかなか全部は入りませんが、ま、一応全体写真▼

多少は虫に喰われて模様がついてしまっているものもありますが、アバタもエクボ、多少の染みも愛嬌です。
小さいものも、小さいなりに使い道がありそうです。

大きいものは、もうだいたい、これ以上は大きくはならないとは思いますが、
まだ、1カ月以上は暑い日が続くので、数はもう少し増えるかもしれませんね。

ひょろひょろして、頼りない苗だったので心配でしたが、よくぞ、こんなに育ったものです。
たいした肥料も入れなかったし、耕し方もいいかげんだったのに、こうなると、太陽と土に感謝感謝という気分です。
寒かった春の育苗の苦労が報われました。

次へ


戻る