∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・発芽

10.4.5

にゅ〜んと双葉が伸びてきました。

もやしにならないよう蓋をガラス板にしました。ちょっと頭がつかえそうです。

午後見てみると、やはり、双葉がガラス板にぶつかって、広がれなくなっています。
困ったな、と考えて、古い洗い物カゴを使って、簡易ビニールハウスにしました。

畑から農業用ポリを持ってくればいいのですが、とりあえず、ゴミ袋で代用。
うちの方では、不燃ゴミ袋が透明なので、断熱用に2枚重ねて密封しました。

この状態では、あまり高い温度は保てそうにないので、まだ発芽していないポットと、
発芽途中のポット2つは、別の小さなな箱をICUにして別管理することにしました。


10.4.8

びょ〜んとさらに伸びて双葉が開いてきました。

ICUの1ポットはどうしても発芽しないので、諦めることにしました。
温度がすぐに下がってしまうので心配ですが、今のところ、なんとか育っているようです。

次へ


戻る