【プロジェクト・ソバ!】ソバを栽培して食べるゾ その6

〜これは、とある家庭菜園における、食料危機の時代を生き残るための試みである〜(笑)

                   ♪

そば粉のパン

08.11.11

明日の朝食用のパンが切れたので、今日はソバ粉のパン、バックウィートブレッド(Buckwheat Bread)を焼いてみました。

レシピ

  1. 強力粉 375g と、そば粉 125g を合わせて篩っておく。
    ドライイースト 小さじ2 を、40度位のお湯40ccに溶かしておく。
  2. 熱湯 160cc、牛乳 100cc、砂糖 大さじ2半、塩 小さじ2、半分バターのマーガリン 15g をよく混ぜ合わせてぬるま湯に冷ましておく。
  3. そこへ篩っておいた粉の1/3くらいを入れてよく混ぜ、次にイーストを入れてさらによく混ぜ、混ざったら残りの粉を入れて混ぜて手で混ぜる。
  4. 10位捏ねて、まとめて油を塗ったボールに入れて30度くらいで1時間ほど(2倍になるまで)
  5. フィンガーチェックしてげんこつで潰し、丸めてもう一度2倍に膨らませる。
  6. 2つに切って10分。(もっと経ってしまった)
  7. 6つに切って丸めてハサミで切り込みを入れ、天板に並べて1時間程度。
  8. 200度で20分ほど焼く。

今日は寒かったので、保温に注意し、全工程、鍋に張ったお湯の上で捏ねたり発酵させたりしました。
そのため、本のレシピより膨らむのが早く、そのうえ、途中で仕事が入って時間が長過ぎたりして、けっこういい加減な作り方です。

でも、すごく美味しくて、ザルに上げておいたら、お父さんにつまみ食いされてしまいました。

粉の挽き方もだいぶコツをつかんできました。
殻が混じっていると、上手くすべって挽けないので、どんどん殻を吹いて飛ばすと上手くいきました。
ソバの実はまだまだ、た〜くさんあるのですが、レポートはこの辺で…

おまけの料理


戻る