【プロジェクト・ソバ!】ソバを栽培して食べるゾ その7

〜これは、とある家庭菜園における、食料危機の時代を生き残るための試みである〜(笑)

                   ♪

おまけの料理

08.11.25

パンで終りにする予定だったのですが、その後、いくつか試してみたものをご紹介。

そばもやし▼

これでビタミンCがあれば完全食品、ってわけで、作ってみたのがモヤシ(スプラウト)
タネが大きく発芽率の良いので、想像通り、かいわれ風のもやしが1週間程度で成功。

そばすいとん▼

麺に打った蕎麦ほどではないけれど、「何もない!どうしよう」というお昼でも、すぐに作れる簡単クッキング。

ちょっとググってみると、いろいろな作り方が出ているけれど、私が参考にしたのは、
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
でもまあ、汁やスープはお好みでなんでも良い。ソバ粉を同量のお湯で溶いて、煮立った汁にスプーンで落とすだけ。

今日は、ネギを具にした「つゆの素」の汁に落として、卵でとじました。

そば茶▼

食後はお茶が欲しいところ。

本当は、精米機のような機械で、殻だけ取ったソバを、空炒りして作るのだけど、
私は、石臼で挽いたときの最初の方(殻が取れる)を、なるべく殻を吹き飛ばしたものを炒ってみました。

これが香ばしくて、思ったより美味しかった。

次は春ソバだなぁ


戻る