煙突が気に入ったヤマガラ

12.3.11

煙が出ていないのをいいことに、煙突を気に入ってしまったようです。

ヤマガラは、派手な感じですが、見た目からいうと、それほど奇麗だと思いません。(デザイン的にイマイチだと思う)

ところが、その声は、ウグイスとは違った意味でとても素敵です。
歌自体は、シジュウカラと似てますが、テンポがゆったりしていて、ツ〜〜ツ〜〜ピ〜〜〜
ビブラート?がかかるような声で、超音波がたくさん含まれているような音。

シジュウカラとの比較で言えば、シジュウカラは、とても気が強いけれど、
ヤマガラは、かなり人慣つこい感じで、テラスでお茶を飲みながらボーっとしていると、
すぐ傍の薪の上に止まって、こちらを眺めていたりします。

うーん、そこに巣を作るのは、ちょっと無理よ。


戻る