ウグイス

11.4.16

声はすれども姿は見えず。すぐ頭の上で鳴いているように思えるのに、いったいどこに?!
春になると、その姿を追い求めて数年、お父さんは、ついにウグイスの顔を拝むことに成功しました!

天はニ物を与えずと言いますが、薮の歌姫は、質素な衣装。
ウグイス色のメジロや、可愛い顔つきのルリビタキのメスなどに比べて、とっても地味です。
まったく持ってまさに保護色。明るく高木の少ない薮で、やっと間近に目にすることができました。

ともあれ、鳴いて魅せてもらいましょう。

ハイ! ほ〜ホケキョ♪

ほ〜

ホケキョ♪

ケキョケキョ♪ほ〜ホケキョ♪

思いっきり胸を膨らませていますね。こんな小さな身体で、あの大きな声を出すのだもの。

写真の失敗作などをチェックしていても分かるのですが、かなり動きが早い鳥です。
歌いながら首を振ったり、すぐに飛び立ってしまったり。

 

おっ、ちょっと一休み中でしたか。アンコールもお願いしますネ。


戻る