メジロ@ツルウメモドキ

08.1.6

長柄山の冬。
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラなどの混成群、エナガの大群などが周囲を飛び交っているのですが、なかなか撮影する余裕ができません。

今日は薪割りや篠刈りくらいしか仕事がなかったので、みなさんお気に入りのツルウメモドキに狙いを定めてカメラをセット。
仕事の合間にのぞいてみました。

さっそくやってきたのは コゲラ▼

来ました来ました。メジロさん▼

ツルウメモドキは、黄色い殻の中に、透き通るような真っ赤な実が入っています。
小さい実なので、メジロでもパクッ!

冬の間のごちそうとして、大事に食べているのか、一通り食べるとしばらく来ませんが、
やっぱり誘惑に負けてしまうので、数時間経つとまた来ます。

次へ


戻る