ツバメ06 餌運び

06.5.31

ツバメの子どもは育ち盛り。両親は大忙し。
去年はもう少し経つと、ヘルパーまで動員して飛び回っていたようだったけど、
まだ2羽だけで餌を運んでいるようです。

今、屋上でアンテナ工事をしているため、工事のオジサンたちも、つい頬をほころばせて立ち話をしてしまいます。
今日は、朝のうちだったため、巣の側の住人や、エレベーターに乗る人、管理人さんなどとカメラの脇でおしゃべり。

「親、来ますか?」「動かないでジッとしていると気にしないみたいです」
「5羽いますね〜」「もう少しですね」などと会話がはずみます。
6階にも巣を作ったツバメがいたらしいのですが、そこの住人は好ましく思わなかったようで、
撤去してしまったそうです。ツバメもなかなか大変ね。

ツバメの子どもは位置を順繰りに変わりながら、親から万遍なく餌をもらう、と聞いていたのですが、
まだ、そこまでいかないようで、一番奥の子どもから順に餌を与えているようです。

「ボクはまだ〜?お腹空いたよう」

「やっともらえた。やったぜい!」

まだ頭の先っぽにふわふわした産毛を残していますが、だいぶツバメらしくなってきました。

今日は写真成功!やっぱり、天気が良ければ、けっこう綺麗に写るのね。

次へ


戻る