トンボの羽化@メダカ桶

07.10.10

会社の玄関脇に、壊れた雨樋の代わりに置いてある割れた漬け物桶。
そこは、意外とメダカ達には居心地が良いらしく、成長も早く元気。
ついでに、入れておいたホテイアオイもいつの間にか2つに増殖。
雨が降ると、サビや泥で真っ赤な水が入ってくるんですけどねえ。

さて、突然登場したのは、トンボ。
ヤゴはメダカの子供なんて軽く食べてしまうだろうに、他にも食べ物があったのか、
メダカが食い尽くされることもなく、無事、羽化の日を迎えたようです。

7:56AM

お尻が伸び切っていない。羽根はまだ白くて不透明。目玉も身体全体も白っぽい。▲

中央、水面下にぼんやり見えるのが、メダカ達。▼

9:58AM

2時間後、もう、すっかりトンボらしくなった。▼

色が未熟な感じだけど、シオカラトンボじゃないかな?と思う。
もうしばらく、ここにいるかな?と思ったけど、30分ほど後に見たときは、抜け殻だけ残して、すでに去った後だった。


戻る