竹薮からの再生 20

12.8.5

あの後、ヒョウタンの苗を追加で植え付けたり支柱を作ったり、草刈りをして敷き草を増やしたりしました。

敷き草マルチはとても有効で、みっちり雑草を積んでおいた場所には、ほとんど雑草が生えていません。
けっこう畑らしくなってきました。▼

トウガラシは、1〜2本はカメムシなどにやられたりして元気のないものもありますが、実も実り始めました。▼

遅れていた千成りヒョウタンも、可愛い実が付き始めました。▼

それほど草は伸びていませんが、この後、一応全体的に草刈りをして、刈った草をクマデで掃き集め、
マルチのない周囲に集めて、またヌカをまぶしておきました。

こうなると、けっこう広い畑になってきました。▼

ここは前はスイカなどを作っていたんですよねえ。これなら、またスイカも作れるかもしれません。

次へ


戻る