竹薮からの再生 15

11.8..15

切っても切っても、生えてくる竹! ♪3歩進んで2歩下がる〜といったところです。

さて、久しぶりの竹薮再生記ですが、去年、成功を納めたヒョウタンの後、草刈、竹切りで維持してきましたが、
今年はここで、ソバを栽培してみることにしました。

地面に ⌒ と出ている竹の地下茎はノコギリで切り取り、篠は剪定鋏で切り、クワや立ち鎌で地面を削り取るように
耕して、ソバのタネを播きました。

一定の面積を曲がりなりに耕したのは初めてで、こうなってみると、1歩、畑に近付いたような気分になれます。

ソバを播いた周囲には、ヘアリーベッチのタネを、莢のまま置いておきました。
周りをヘアリーベッチで雑草からガードしよう、という作戦です。

ヘアリーベッチは播種にはまだ早いですが、家の台所の横の小さい畑で、こぼれ種で咲いていたもののタネなので、
適当な時期になれば、自然に土に落ちて発芽するんじゃないかと思います。

ここが真っ白なソバの花で埋まったら、けっこうキレイだろうな、と思います。来月の結果発表をお楽しみに。

次へ


戻る