竹薮からの再生 13

10.7.25

葛に絡み付かれながらも、ヒョウタンはしっかりと育っていました。ザクロもコキアも元気です。

竹は、先月の伐採が効いたのか、それほど見当たりません。篠笹も普通だといえそうです。
残る敵はクズとヤブガラシです。

除草の後、すっきりした状態▼

ヒョウタンは、想像を絶する成長力で、たくさんの実をつけていました。▼

コキアは、間引かなかったので、群集になってしまいましたが、あの雑草の中でも順調に育っています。
何年か後に、この敷地の前方を埋めてくれるのを期待できるでしょうか?▼

涼し気にぶら下がるヒョウタンが、道からも見えるように、下に垂れているツルを整理しました。▼

クズって、何十年も経つと葛粉が取れるっていうけど、ってことは、刈ってもまた生えてくる、ってことだよね。
う〜ん、ちょっとしつこいかな?
でも、夏の間に、伸びては刈り、伸びては切りしてたら、いずれエネルギーを使い果たして枯れてくれないかしら。
少なくとも、竹よりは先に消えるんじゃないかと思うんだけど・・・

確か、クズにはクズ専用の除草剤があったはずだったけど。。あ、そうそう、クズには「クズコロン」だ。
そういうのを使わないとダメかなあ。

次へ


戻る