8月の水田

06.8.13

千葉県山間部の水田です。稲穂の波が綺麗。

近寄ると、たわわに実った稲。

ちょうど、スズメに狙われそうなところです。

と、突然!パ〜ン!!と大きな音がして、「キャ!」と思わず悲鳴を上げてしまいました。

乳母車を押して、小さな子を散歩させていたお婆ちゃんに、笑われてしまいました。

この辺では、地中から出した筒で定期的に空砲を打って、スズメ避けを作っているようです。
たぶん天然ガスを使っているかな。
田舎ではあまり見かけない仕組みなんですが、千葉県は天然ガスが多いから、そういう仕掛けが作れるのか、
あるいは、田んぼが小さくて、スズメの集中砲火を受けるので、そういう凝ったものを作っているのか。

空砲にめげずに、朝露に濡れながら近付いてみると‥‥

バッタの赤ちゃん。イナゴかな。

次へ


戻る