シジュウカラのお食事メニュー

10.4.29

巣に来るたびに、いろいろな獲物を持ってきます。
写真を拡大してみると、思ったよりバリエーションがあったので、
ここでは、お食事メニューを中心に並べてみました。
クリックすると、別窓でシジュウカラ全体の写真が出ます。

あまり美味しそうではないけれど、
なんだろう?

コオロギ類の子供かな?

芋虫だ。

これも黒系の芋虫

左の写真と同じ獲物

少し種類が違う気がする

おっ、カマキリか何かの子供のようだ。

これは美味しそうな青虫

蜘蛛?へぇ、こんなのも食べるんだ。

やはり、あまりモジャモジャした毛虫は、あまり好きではないみたいね。

前にフィールドでシジュウカラを探していたとき、2羽でデカイ黒い虫を引っ張りあっているのを目撃したことがあって、
恐ろしく大きな物を食べるんだな、と思ったのだけど、今日、持ってきたものは、小さいものばかりでした。子供に与えるのかな?


戻る