森のスズメ御用達 雀食堂磯屋カウンター席 

05.11.2

ヒヨドリやメジロ用ということで、竹を割って作ったカウンター席があるんだけど、
どうも人気がないので、場所が悪いんじゃないかと思って、下に置いてみることにした。
お皿も、軽すぎるとひっくり返してしまったり、陶器のものは深すぎたり、
あちこち探し回り、いろいろ試して大工事の末、夕べ、これでよし、と新装開店。
なんか、食堂っていうより、遊園地みたいになってきた。

今朝は雨だったけど、声がするので、台所の方からそう〜っと覗いてみると
1、2、3‥‥6羽、ご入店!なかなかの人気だ。

10:52:39
撮影モード:マニュアル
Tv:1/60
Av:6.3
ISO感度:800
焦点距離:300.0mm
画質: RAW
ストロボ:非発光
WB:オート
AF:マニュアル

時間帯からいって、先日のテスト値を基準に考えて撮影した。露出レベルが+2になるような感じで少しづつ変えてみる。

暖かい晩秋の日射し。日向ぼっこ?

11:00:05
撮影モード:マニュアル
Tv:1/50
Av:10
ISO感度:400
焦点距離:300.0mm
画質: RAW
ストロボ:非発光
WB:オート
AF:マニュアル

直射日光が差して来たので、グッと絞ってみる。
ISO感度:800 Tv:1/80 Av:8.0 も成功した。
プログラムAEや、絞り優先AEだと、1/100 10 だったので、ISOを400に戻して、倍の露光時間にしてみたのがコレ。結局、こういう条件の時は、絞りを8〜10位まで絞れば、オート撮影でイケソウ。

14:32:28
撮影モード:絞り優先AE
Tv:1/200
Av:5.6
測光方式: 評価測光
露出補正:+2/3
ISO感度:800
焦点距離:300.0mm
画質: RAW
ストロボ:非発光
WB:オート
AF:マニュアル

露出は、撮影後、液晶モニターやヒストグラムを見て考えるんだけど、液晶は見る場所や角度にもよっても変わるし、モニターでは十分明るいと思っていても、広げてみたら暗かった、ってこともある。液晶でこの位の明るさなら、大丈夫っていう感じと、ヒストグラムでこの位なら明るいとか暗いとかいう感じを掴んでおきたいと思いながら、いろいろと試している。

カウンター席初のお客さま‥‥
??やっぱり、ゴマちゃん?

14:34:09
撮影モード:絞り優先AE
Tv:1/50
Av:8.0
測光方式: 評価測光
露出補正:+1 1/3
ISO感度:800
焦点距離:300.0mm
画質: RAW
ストロボ:非発光
WB:オート
AF:マニュアル

みんなで来てくれたので、被写界深度を深くして、できるだけ多くのスズメにピントを合わせたいと思って、思いきり絞ったんだけど…

14:35:50
撮影モード:絞り優先AE
Tv:1/40
Av:9.0
測光方式: 評価測光
露出補正:+1 1/3
ISO感度:800
焦点距離:300.0mm
画質: RAW
ストロボ:非発光
WB:オート
AF:マニュアル


戻る