森のスズメ御用達 雀食堂磯屋晩秋の挑戦 

05.11.8

ほとんど定点観測のような感じで撮影してきた雀食堂磯屋だけど、実は写真という観点からは失敗ばかり。
とくに、秋になってからが良くない。早朝や夕方など、みんなで遊びに来てくれる時間帯は撮れない。
夏は早朝でも、少しレベル補正する程度で、見れたんだけどなあ。

そこで、今日はアレコレ試して勉強してみた。ホワイトバランスについては前に試してみたんだけど、
これは、曇りや日陰の設定にすれば、青かぶりを防げるけど、暗いのは同じ。

今まで、絞り優先のオート撮影で、露出補正をする程度だったんだけど、
マニュアルで露光を決めてみることにした。「晩秋の挑戦」って言っても、挑戦するのは私だ。

そこで、丸太の手前で測光して、その露出設定でスズメを撮影してみた。
ファインダーの中の露出レベル表示は、露出オーバーで+2が振り切れている。
それで撮影したのが、コレ↓まあ、朝らしい雰囲気は出てるかも。
これ、ISO800にすれば、もうちょっと、くっきりしたかもなあ。

ファイル名: CRW_0542.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 09:36:17
撮影モード:マニュアル
Tv(シャッター速度):1/20
Av(絞り数値):5.6
測光方式:中央重点平均測光
ISO感度:400
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率): RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB
ファイルサイズ:6908KB
ドライブモード: 1コマ撮影
ファイル名:CRW_0543.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 09:36:46
撮影モード:マニュアル
Tv(シャッター速度):1/40
Av(絞り数値):5.6
測光方式:中央重点平均測光
ISO感度:400
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB
ファイルサイズ:6479KB
ドライブモード:1コマ撮影

デジカメって、すぐに結果が分るのと、撮影データが残るのがいいね。前は、手帳にメモしてたりしてたんだ。

マニュアルになると、測光方式が、オートの場合とは変わる。
通常のプログラム撮影だと、
評価測光という方式で、ファインダー内全体の光の状態をカメラが判断するんだそうだけど、このカメラ、どうやって、スズメと、丸太を見分けてるんだ?私がどっちを撮りたいか分るのか?どうも、信用できないな。

AEロック時は、部分測光になる。これは、逆光の時とか、中心部分の狭い範囲で露出を決め、その設定をロックしておいて、構図を変える撮影方法なんだけど、4秒経つと元に戻ってしまうので、手持ちでない場合、4秒以内に撮れない!

そこで、この方法をマニュアル的に使ってみることにした。
マニュアルモードにして、別の場所で露出を決める。これは、露出レベル表示を適正露出になるよう絞りとシャッタースピードを決めてから、構図を変える。ところが、この場合、上のAEロックの場合と測光方式が違っていて、
中央部重点平均測光っていうのになるんだな。

なんだかなあ、って思うけど、ストロボ使うわけじゃないし、露出って、結局、絞りと露光時間しかパラメーターはないんじゃないの?ん〜、評価測光って、実際には何をどうやって計算しているのか分らないけど、まあ、三脚立てて待ってる撮影方法の場合は、この方がいいかもしれない。

食事が終わって、飛び立つ前。きょろきょろして、ぶるっ

ファイル名: CRW_0558.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 09:45:30
撮影モード:マニュアル
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):5.6
測光方式:中央重点平均測光
ISO感度:800
レンズ:5.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB
ファイルサイズ:7169KB
ドライブモード:1コマ撮影
ファイル名:CRW_0559.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 09:45:36
撮影モード:マニュアル
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):5.6
測光方式:中央重点平均測光
ISO感度:800
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率): RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB
ファイルサイズ:7118KB
ドライブモード:1コマ撮影

昼になってきて、暖かい日射しが差し込んで来た。
これなら、プログラム撮影でイケルだろう、と撮ってみたら、背景真っ黒コントラスト強すぎ。
胸のあたりは真っ白に飛んでしまった。

で、私ってバカだねえ、白過ぎるから露出をアンダーにしてみたら、ただ暗くなっただけだった。

ファイル名:CRW_0563.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 11:55:24
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/320
Av(絞り数値):8.0
測光方式:評価測光
露出補正:-1/3
ISO感度:400
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB

そこで、そうだ、もっと絞ってみよう、と思って試してみたら、だいぶいいみたい。
直射日光があたってる場合は、ギリギリまで絞った方がいいのかなあ。

ファイル名:CRW_0567.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 11:58:34
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):7.1
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:400
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス: オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB

それでも、なんかピントが甘いっていうか、モヤッとしてる気がする。
プリントするほどの画質にはならなかったけど、可愛いポーズもいくつか撮れたので、ご紹介

ファイル名:CRW_0576.CRW
カメラ機種名: Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 14:48:06
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):6.3
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:800
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率): RAW
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB
ファイル名:CRW_0579.CRW
カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影日時:05/11/08 14:49:46
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/100
Av(絞り数値):5.6
測光方式:評価測光
露出補正:+1
ISO感度:800
レンズ:75.0 - 300.0mm
焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):RAW
ストロボ: 非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス
色空間:Adobe RGB


戻る