森のスズメ御用達 雀食堂顧客名簿 4 

06.5.13

最後はいろいろな表情を


ヤマ

ベランダから、家の中を覗いています。のどの斑はっきり、ほほの斑はこんもり山のようなので、ヤマと命名。


カギ

この写真では、胸の斑が、カギのように曲がっているので、暫定的にカギという名前にしましたが、イマイチよく分らない。もしかしたら、他のと同じスズメかもしれない。

スズメの個体識別をするためには、のどから胸の斑、右ほほ、左ほほがちゃんと写っている必要があるのですが、
なかなか資料不完全で、上手くいきません。もう少し観察と撮影が必要です。

そもそも、この模様が不変のものなのかどうかも自信がないので、継続的に追っていかないと難しいな。


戻る