姫リンゴの木で---ツグミ

06.1.28

会社の前の姫リンゴの木は、メジロさんやシジュウカラが来る木。
今日も、カメラを持って来て、お昼を食べていると、やってきた。
慌てて、そ〜っと出てみたけど、逃げられてしまった。

その後、「また来ないかな」と、車の中で張っていること1時間。

??これ、誰? 見たことない。後で調べたら、冬鳥のツグミ

と、もう一羽。この木は人気だなあ。番いかな?と見てみたら、ヒヨドリ。
左の方にツグミ。右の方にヒヨドリ。

ツグミは、しばらく枝を周ったあと、地面に降りた。地面の物も食べるらしい。

ヒヨドリが飛び去っていって、ツグミも見えなくなってしまったので、
諦めかけていると、荷物の裏から、ピョンと飛び出して、下の方の枝に止まった。

カメラ目線で愛嬌を振りまいたあと、去っていった。

一方ヒヨドリは


戻る