パンジー・ビオラの育苗〜一番花

08.10.23

昨日、フルーナの最初の花が咲き、今朝は次々と咲き始めました。

ラベンダーピンクという色ですが、ピンクは余分で、ラベンダーですね。

株によって色にバリエーションがあるようです。

まあ、普通のスミレの色っていえばそうなんですが、透明感があってなかなかいい色です。
あとは、花数ですね。たくさん咲けばすごいんじゃないかしら。

08.11.1

ホビット クリームイエローリップ開花しました。

タネが少なくて成長も遅れ気味で心配していましたが、花が咲くのはさすがにパンジーより早いようです。
次々と蕾が上がってきました。

色も、写真では出難いですが、非常に淡いクリーム色で、中心部の黄色と相まって微妙で繊細な美しい色です。
他のものが青系なので、春の暖かさをプラスしてくれそうです。
この色は一緒に植える花として必須な感じがしてきました。

フルーナ ラベンダーピンクの花も増えてきましたが、だいぶ色に幅があるようで、紫味が強く、虹色すみれ
みたいなコから、淡い色調でやっぱりピンクかな?というものまであります。今年の配色はなかなか楽しみです。

あとは、真打ちのモルフォの登場を待つばかりです。

08.11.23

開花を待切れずに植え付けてしまいましたが、やっとモルフォ達が咲き始めました。

アナタ、お髭が濃いわね。www

心配していた色は、確かに青いです。紫じゃない。う〜ん、でもまだ色が安定していない感じですね。
ネットで画像検索すると、3月の写真が多いので、このコは春が本番なんでしょう。
大きさも今のところは、ビオラと大差ないみたいです。

ともあれ、育苗は完了といったところでしょうか。
後は、きれいに咲きそろってきたら、長柄山の日誌で紹介していくことにします。

おわり


戻る