長柄山山荘改装記<クリンソウ, セラスチウムなどの植え付け>

11.2.5

今年はなんだか例年よりヒヨドリが多い気がします。
ここの庭でも、ピ〜ヨピ〜ヨ。積み上げた落ち葉の上で食べ物を探しているのか、暖まっているのか?

この春は、日陰の奥庭強化月間ということで、この前、土を入れて補修した場所に、クリンソウなどを植え付けました。

というより、植え付けようと思って、穴を開けて置いた場所に、腐葉土と水苔を混ぜた土を入れて、
湿地性の場所を作ったのです。

クリンソウの他に、前にホームセンターで見つけてベランダ待機していたショウジョウバカマも植えました。
「こんな立派な苗が398円?!」と思って即ゲットしたものですが、ポットから出してみたら、
4株に分かれました。すごくお買得だったみたい。

去年(いや一昨年になるのか?)購入したセラスチウムのタネが残っていたので、また苗を育てていたのですが、
これは寒さにも乾燥にも強そうなので、12株だけ植え付けてみることにしました。

この場所▲だけは、去年の株がしっかりと残っているので、お気に入りの場所らしいと考えて
付近にもう2株植え付けました。思っているより、日陰の方がいいのかもしれません。

後は、春になるのを待つばかりですねえ。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る