長柄山山荘改装記<薪ストーブ試運転>

07.11.11

煙突の横部分が天井に近過ぎて、マズイんじゃないか、ということに後から気付きました。
どうやって、断熱しようかアレコレ検討中なんですが、とりあえず、火を入れて慣らし運転してみることにしました。

今回は、段ボールがあったので、それに火をつけて、薪を入れる前に木枠を入れました。

木枠が燃えたあたりで、薪投入。

う〜ん♪ コレだよね。良い感じ。

内部の塗料が燃え尽きるまで、しばらく臭いが出ます。

薪ストーブの暖かさは思ってた以上に強力です。
って、なによ、あっちもこっちも窓開けっ放しじゃない! それでも暖かい。
こりゃあ、北国だったら必需品だね。
ストーブの火があれば、炭を熾すのにも便利そうだし。

ストーブ用のケトルと、トリベット、温度計とグローブを注文したので、次回をそれらも紹介できると思います。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る