三日月(月齢 4.5)

05.12.6

400mmの初撮影は月になってしまいました。
レンズが届いてから午後、ずっとベランダを気にしていたのですが、残念ながら、森は静か。

雀食堂の雀が、高い場所にあるカウンター席に、初めて着席したのを、
双眼鏡で目撃することができたのですが‥‥

今日は、旧暦だと師走の五日。三日月というには太り過ぎですが、
台所からキラキラ輝く月が樹木の間から覗いたので、まだ撮影していなかった三日月に挑戦。

05/12/06 19:13:17 Tv :1/250 Av:8.0 ISO感度:400

もう少し、露出を上げても良かったな、と思ったのですが、
三日月は沈むのが早いので、時すでに遅し。ちょっとレベル補正で明るくしました。

あ〜、このAFは凄い。月の凸凹に焦点を合わせちゃうんだねえ。
天体写真なので、さすがに自動露出は無理だったけど、クリア度がぜんぜん違う
これが、描写力って言うんだなあ。
ん〜、もう少し使い方を考えればイケルかなあ。経験値でマニュアルでやった方が早いかなあ。


戻る