山のメジロ

06.3.5

ここでは、林業だか農業だかみたいな作業が多くて、あまりゆっくりファインダーを覗く暇がないんだけど、
鳥のお気に入りスポットを発見したので、やっと撮影。

この穴が蜜の壷。待っていると、頻繁にやってくる。

満足げな顔
ほとんど木のすぐ側で撮影しているんだけど、上の方なので、距離は10m位ある。

ここにも、美味しい穴があるらしい。

メジロの羽は、毛みたいで、触ったら、ふわふわしてそうだな。

ウグイスの声を聞きながら、メジロを見ていて思った。
「梅にウグイス」なんて図は、実際にはあまり遭遇しそうもないし、ウグイスはウグイス色じゃあない。
あれはたぶん、昔誰かが、メジロとウグイスを勘違いしたんだろうな。
メジロは花の蜜とか吸いに来るし、色もウグイス色(笑)


戻る