メダカの成長-産卵

07.8.25

孵化から3カ月弱。
2〜3日前から、お尻に何か付けているな、と思っていたのですが、な、なんと!卵。
発育の良い子2匹が、卵を産んでしまいました。

良く見ると、水草にいくつかの卵を付着させています。
が、腐敗してカビのようなものを生やしているものもあるので、無精卵が多いようです。
ま、魚の世界でも女の子の方が発育が早いのでしょうか?

ともあれ、みんなすっかり大きくなったし、この箱では手狭ですから、明日は山のメダカ池へ放すことにしました。
代わりに、山のとろ舟で育てている小メダカが、なかなか大きくならないので、ここの保育園で育てようと思います。


戻る