森のこずえ---シジュウカラ-2

06.2.9

きっかり日没15分前に、毎日数分、同じカエデの木で鳴く。

鳥たちは、定時上がり。
早寝早起きのカラスたちが、一番最初にみんな帰っていく。
ヒヨドリが最後の一騒ぎをしてから、仕事を終えて去っていく。
灰色の地味なヒヨドリ。たくさんいて、サラリーマンみたいだな。
おしゃべりOLのスズメたち、最後にさぁ〜っと「お疲れさま〜」

森がし〜ん、として、諦めてカメラを片付けようと思っていると…

始まるんだ。
ツーピー ツーツーピー
職場を最後に見回りして、左右点検異常なし。

可愛い守衛さんを撮影したくて、私も日が傾きかけてくると、毎日のようにベランダで待っているのだけど、
だいたい薄暗くなっているし、小さいし、見つけ難い。
双眼鏡で見つけたと思っても、カメラのファインダーは視野が狭いので、なかなか捉えることができない。
で、やっと入った!と思って、露出を調整してたりすると去ってしまったり、
探しているうちに、夕方のさえずりは終わってしまったり。

今日の写真は夕方早い時間。最後の見回りのときは、結局撮れなかった(涙)

06/02/09 16:33:35 Tv:1/320 Av:5.6 評価測光 露出補正+2/3 ISO感度1600 レンズ400.0mm

シャッタースピードが320なら、ISO800でも良かったな。背景の粒子がちょっと荒い。
800なら、1/160だから、なんとかイケたかも。1/100を切ると厳しくなるけど。
状況が変わったとき、前の設定を戻したり、変更したり、っていうのがうっかりしちゃうんだよなあ。


戻る