森のこずえのヒヨドリ

05.11.12

初めて、ヒヨさんが撮れた!
やけに近くで鳴き騒いでいるので、双眼鏡で見てみると、手前のカエデの枝で葉っぱから顔を出して鳴いていた。

カメラは手持ちで、ベランダの隅にジッと立ち、飛び立つのを見ては、止まったところを探す。
この前の、スズメと同じ枝だ。みんな、ここ好きなんだね。
森の外の様子を窺う場所?見張り台?

スズメとの大きさの違いがよく分る。

デートは、奥まった場所でひっそりと。

今まで、双眼鏡では見えても、どうしても撮影できなかった。
シャッターを押すことさえできなかったんだ。
とにかく写れば、遠いとか小さいとか画質が悪いとか、レンズやカメラのせいにして
新しいのを買おうという気にもなるけど、捕らえられないんじゃ、話にならない。
今日、やっと撮影できて少し勇気が湧いて来た。

それと、手持ちでもけっこう写せたというのも嬉しい。
前は、50mmマクロでも手ブレばかりだった。いつの間にか、50mmマクロで昆虫を撮影しても、
手ブレしなくなった。腕力がついたのか、コツを掴んだのかは分らないけど、こうなると、
手持ちの方が機動力があってチャンスは増えてくる。レンズを選択するポイントも変わってくるなあ。


戻る