紅葉

06.10.28

ページタイトルは「紅葉」ですが、あまり染まっていません。
オレンジ色なのは、柿の実くらい

この柿、実は会社の裏側
社長が作業している場所の窓の下
いつの間に生えてきたのかしら…
柿を食べて種をペッと窓の外に吐き飛ばしてたものが出てきたのかな?

今年は実がなって、鳥たちの溜まり場になっています。

というわけで、土曜日1日、紫陽花の薮の中に隠れてカメラを構えていたのですが、今日に限って誰も来ず。

張り込みの刑事さんみたいに、薮の中でお弁当食べて待っていたんですけどねえ…


06.10.29

紅葉を求めて、今日は筑波山へ
雨上がり、濃い霧…ここも紅葉はまだ青そう。

と、アレは何? ヘビの抜け殻▼

山の上なら、染まっているかなあ? と登山開始
ケーブルカー沿いの健脚向けルート2kmちょっと。レッツゴー

距離が短いから、と、ちょっと甘かったかも。
ずっと急勾配で、岩がゴロゴロ、土はぬるぬる
のんびり行こうぜ〜

ときどき、綺麗に染まっている木もあって、立ち止まって撮影。

うへぇ〜暑い。のどが乾いた〜 やっぱり水持ってくるべきだった。沢があるけど、降りられないし〜

霧が薄れて陽が差して、黄色く染まった葉も美しい…▼

ケーブルカーを見送って、水が飲めるように樋をつけてある場所発見!
助かった〜
足の短い犬を連れた子供達。なんか、犬の散歩のような調子でひょいひょい歩いてますよ。若いっていいなあ(涙)

3時間ほどかかったけど、なんとか無事、頂上に到着。
茶店のオジサンは、「もう少しすると、こんな風に真っ赤に染まるんだけどなあ」と写真を見せてくれた。

実は、新聞に載っていた、その写真に釣られてやってきたんだけど、
「あの写真は去年のもの、なんてオチじゃないだろうな」という不安が適中してました。
(茶店の写真は私が新聞で見たのと同じものw)

帰りはケーブルカーで降りました。
傾斜40度位を真直ぐ降ります。エレベーターみたいです。

ケーブルカーの下の駅のそばで、やっと紅葉らしい紅葉を1枝発見。

お疲れさまでした〜
でも、たまには山登りも楽しい。いい運動しちゃいました。


戻る