長柄山山荘改装記<準備2><落ち葉のプール>

06.3.26

今日は、風呂場にする部屋の畳を片付けました。

部屋は六畳。こんな感じ。

畳をはずすと、下は板が1枚あるだけで、その下は土。だから、湿っぽかったんだな、と納得。
板はすべてはずして土間にし、壁や天井も取り替えるのだけど、いろいろと足りない工具があって、今日はここまで。

一方、プールだったところを夢の島にする作戦 --- 不燃ゴミの上に落ち葉を集める作業もだいぶ進みました。

プールサイドの周囲は、ブロックがあり、その上に土台となる木材が打ち付けてあったのですが、
それが非常に邪魔なため、はずして片付けました。
ブロックの方は、こちらも工具不足で全部どかすのは次回へまわすことに。
このブロックは重量ブロックなので、お風呂の土台やバーベキュー用の炉の材料にもなりそう。

数年後には、この落ち葉が堆肥になり、良い土になって、花でも野菜でも、なんでも作れそう。

だんだん人の住むところらしくなり、いろいろとやってみたいことも増えてきました。
炉ももっと調理しやすくして、薫製などにも挑戦してみたいし、
最近、生け花用として人気で、鳥たちにも大人気のツルウメモドキの挿し木栽培も試してみたいナ。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る