地震!自身?じしん DE 修理 DIY--屋根の修理3(トップカバー)

12.5.5

震災から1年以上経って、周囲の家々の屋根には、ビニールシートがほとんど無くなってきました。
最近の日本列島、地震だけでなく、大風や大雨も多く、なんとかしなくちゃ、と言いつつ既に1年が過ぎてしまいました。

先日、ホームセンターで、屋根の上部用の波板をみつけたので、試しにそれだけでも付けてみようということになりました。

トップ部分に垂木を打ち付け、それに波板を付けていきます。
一番上だけですが、こんな感じです。▼

下から見ると、こんな感じ▼

亀甲金網も試しに使ってみました。

とりあえず、瓦が無くなっているトップからの雨漏りは防げそうです。

屋根に屋根を付ける・・・これぞまさに、屋上、屋を架す?

次へ


戻る