∞ あこがれの瓢箪 ∞∝…‥・炭化瓢箪のハンギングポット

11.3.13

別のひょうたんも燻してみました。今度は、ムラなく綺麗に色付いていたのですが、アッと思ったときには、すべて炭になってしまいました。

炎が出ていないので、大丈夫だと思っていたのですが、スモーカー自体が高温になっていたんです。(オイル缶を追加して燃焼缶と燻炎缶をダクトで接続するような、冷燻スモーカーを作ろうという話になりました。)

元がきれいなひょうたんだったら、薄茶色で艶が出たところで止めればいいのですが、これは、シミやアバタが多くて表面が汚かったので、なるべく黒くして目立たなくしたかったのです。それにしても、見事に真っ黒、まっくろ黒すけになってしまいました。

炭なので、防腐防虫効果が高そうで、そういう意味では良いかな、と思ったのですが、底にヒビが入っていて、壊れてしまいました。

そこで、ハンギングポットにして、乾燥ぎみに育てるような小さな植物を植えてみようかと思います。

とりあえず、ワイヤープランツを入れてみましたが、セラスチウムなども良さそうです。苗が残っているので、来週植えてみようと思います。

次へ


戻る