ゴイサギ

07.5.13

朝8時ごろ、水田で何か食べている大きな変わった鳥を発見。
急いでカメラを用意したのだけど、飛び立ってしまいました。
目で追っていると、田んぼの向こう(小さい田んぼです)の山裾の木に止まりました。

ちょっと遠いので、400mmを装着して、三脚までは無理そうな気がしたので、車の窓枠を支えにして撮影成功。

家へ帰ってから調べてみると、ゴイサギ。
どこにでも沢山いる鳥なんですが、こいつを見たことのある人は、少ないんじゃないかと思う。
というのは、夜行性。夕方、薄暗くなってから飛び立ち、夜通し行動、明け方にねぐらへ戻るという生活なんだそうだ。
背丈60cm位だけれど、翼を広げると1m位。首や足が短いので、その分大きいように見えます。


戻る