エナガの群れ

12.2.19

ここの森には、周年、エナガの群れがいて、お昼頃に見かけるのですが、どうにも撮影できませんでした。
たいてい南側の高い木々の梢にいるので、遠いうえに逆光になってしまって、判別不能な写真になってしまうのです。

今日、やっとそれなりに撮影できました。

近くにいても、なかなかファインダーの中に止まってくれません。

エナガは、10羽から、それ以上の大群?で行動し、せわしなく、木から木を飛び回って、恐らく、
木についている虫か何かを食べているんだろうと思います。

木の中を突いたりしているので、背中の写真ばかりになりがちですが、なんといっても、忘れがたいのは可愛い顔!
ファインダーを覗きながら「ね〜、こっち向いてよ」とつぶやいてしまいます。

あ、こっち向いた!▼

ね?「可愛い」っていうのを絵に描いたようなお顔でしょ?▲▼

あ、これはメジロさんだ。▼

ついでみたいに、メジロやシジュウカラもエナガの群れに混じって飛び回っています。


戻る