エナガの営巣

09.4.12

ウグイスやシジュウカラなど、いろいろな小鳥たちが、縄張り争いで歌い合っているこの頃、
私がスイレンの植付けをしている間、ウグイスの姿を探していたお父さんは、高い木の又にある鳥の巣を発見しました。

なにしろ遠いし高い場所だし、不慣れな私のカメラだったので、ほとんど上手く撮影できなかったのですが、
なんとか鳥の姿が判別できそうな写真を目一杯補正してみたところ、エナガのようです。

右下になんとか顔が見えています。▲
エナガは、冬の間もっと数の多い群れで枝から枝へ飛び回っていますが、この2羽は番いなんですね。

羽毛のようなものをせっせと運んでいます。

巣があるようなので、観察を続けてみようと思います。もう少し良い写真が撮れるといいのですが。

つづく(たぶん)


戻る