森のこずえ---560mm試し撮り

06.3.3

さっきのコゲラが、けっこうシャッタースピードが出ていたので、ISO感度を400に戻してみました。
プリントした感じは、やっぱり、ISO400位の方がキメが細かくて、綺麗な気がする。

06/03/03 11:18:47 絞り優先AE Tv:1/160 Av:8.0 評価測光 露出補正:0 ISO感度:400
レンズ:400.0mm 焦点距離:560.0mm AF:マニュアルフォーカス

ヒヨドリ位の大きさがあると楽だなあ。

06/03/03 11:24:57 絞り優先AE Tv:1/200 Av:8.0 評価測光 露出補正:0 ISO感度:400
レンズ:400.0mm 焦点距離:560.0mm AF:マニュアルフォーカス

撮ってみて思ったんだけど、背景のボケ具合が良くなった気がする。
まあ、被写体が大きくなったし、レンズが長くなった分、被写界深度が一層浅くなったってことなんだね。
これに関しては、多少絞った、ってことより、レンズの方が影響が大きいんだな。

鳥って、保護色のが多いから、木や葉っぱの色と混じって、よけい目立たなかったので
これは、嬉しい。


戻る