チェンソー彫刻大会

08.10.12

第5回 エコ・フェスタ in 千葉 を見物してきました。

場所は、すぐ近所のアウトレットコンサート長柄というショッピングセンターの隣です。
アウトレットコンサートは、空き店鋪が目立つようですが、このエコ・フェスタには沢山の人が集まりました。

開店当初は渋滞にもなったけど最初だけだったね。バスまで通したけど、乗っているのは従業員だけみたいだし。
そもそもこんな山の中に、ファッションブランドなどをわざわざ買いに来る人なんていないよ。渋谷に行った方がいいもん。
こんなに広い場所、私は巨大ホームセンターを作って欲しい。この近辺の人達なら、そう思ってる人は多いと思うな。
今回のイベントには、信じられないほど沢山の人が集まったのだもの、周辺住民の需要に合ったものを作れば、上手くいくはずだと思うけどな。
(千葉ニューレベルのジョイ本があればなあ)

近くまで行くと、バイクサーキットのようなエンジンの騒音!すごいです。
全国から集まったチェーンソー"カーバー"(彫刻家のことらしい)が、
テニス大会みたいに網で囲った中で、それぞれの作品と格闘していました。

とまどいつつ眺めていくと、オッ!これは前年の優勝作品でしょうか?!▼

トラックに積まれた作品集▼

樹皮を剥いてから作っている人もいるとは思いますが、丸太に線を引いて直接切り始める人もいるようです。

エンジンチェーンソーの音で、話声も聞こえません。カーバーの人たちは、ヘッドフォンで耳を保護しているようです。

以下、青字は木彫にくわしい息子のコメント

やっぱ、エンジンだよな。この音が近所迷惑だってんで、大学じゃ使えなかったんだ。
電気より威力が違う。しかし、この即興力がすごいよな。

あ、スケブみたいだ、ってことですね、分ります…

細かい削り作業も、チェーンソーです。

この先端の尖った彫刻用チェーンソーが必需品ですね。

ジョイフル本田にも売ってなかったんだけど、皆さん、どこで買ってくるのかしら?

彫刻専門店だよ。ま、ネットでも買えるけどな。

高いの?

4〜5万くらいかな…

皆さんそれぞれ、4〜5台のチェーンソーを使い分けているようです。

まあ、動かなくなった場合のスペアっていうのもあるんだろうけどさ。

へえ〜、植物性オイルなんだねえ。▼

コンテストなんですね。トロフィーが並んでいます。トロフィーも木彫です。▼

去年の作品なのか、完成品が展示されています。
あ、このキリンさん面白い。▼

チェンソーアートは、元々カナダとかの森林地帯で発達したから、北の森の動物がテーマになりやすくて、フクロウやクマは多いよね。
平面的だから彫り易いし。

近所に「クマのミュージアム」っていう、木彫りのクマさんがいっぱいいる森があって、体験教室を開いたりしているんだけど、
クマやフクロウは、チェーンソー彫刻のレッスン1っていうわけね。

この鹿もいい感じ▼

やっ!これは凄い、ユニーク▼

空間が使い方がいいよね。

表面を軽く焼いてあったりして、完成度も高いんじゃない?
まあ、時間が立つとどれもいい感じになってくるんだろうけど。

このゾウや鹿は、他のものより硬い木を使っていると思うよ。

この後、午後からはオークションが開催されたようですが、私たちは隣の「100人手作り村」へ遊びに行きました。

そちらは、工芸品のバザールのような感じで、木工品や陶芸品、竹細工やひょうたん細工などのブースが並んでいて、
そちらもなかなか楽しかったです。
な、なんと、そこで会社の近所で大きな窯を持っている人とお知り合いになれました。

「炭のかりんとう」というものを試食させられました。
ホントに炭なんですよ。でも甘い。「お腹の中がキレイになる」って、ホントかなあ?

招待券には、「本券のない方は、当日券300円をご購入のうえ入場してください」と書いてあったけど
とうとうその券を使う場所(渡す場所)はみつかりませんでした。たぶん、実質的には入場無料だと思います。www


戻る